【ブログのコンサル】休止中⇒今の生徒さんたちが全員上るまで!実績も紹介

ブログのコンサルさんたちの成長を見守るべく、記事にまとめてみました!

2018年の1月に始めたブログ運営。

4月までは収益もほとんどなく、グーグル先生が遠く感じたけど、

  • 2018年5月:10万円
  • 2018年11月:20万円
  • 2018年12月~3月:ずーっと30万円台
  • 2019年4月:40万円⇒コンサル開始!
  • 2019年5月:50万円
  • 2019年6月:40万円くらい
  • 2019年7月:45万円くらい
  • 2019年8月:40万円くらい
  • 2019年9月:89万円くらい(企業案件含む)
  • 2019年10月:79万円くらい(企業案件含む)
  • 2019年11月:不計測(確定申告でバタバタして未定)
  • 2019年12月:121万円くらい(確定申告でバタバタして未定)
  • 2020年1月:80万円くらい(企業案件含む)
  • 2020年2月:39万円くらい

(グーグル先生が怖いから画像とか貼れないけど><)あと、上記金額にコンサル代は一切含まれておりません。ブログのみの収益報告ね。

文章を書くことが好きなわたしは「職業ブロガー」であり、コンサルは半数以上が依頼されてさせていただいているため、「ブログコンサル!」を主職業に置き換えない程度に細々とやらせていただいてます。

高額コンサルがとても多く「コンサル受けたいのに受けるお金がない!」というかつての自分を思い出し、少しでも自分の経験が役立てばと思って収益目的以外でおこなっております。

通常コンサルは

  • 基本SEOノウハウ…半年10万~20万
  • アフィリエイトノウハウ…半年30万~100万円

くらいだと思います。

私のコンサルが安いのは、貧困で「副業ですぐに月2万欲しい!」とか緊急を要する方を優先的に対象にしているためです。(今までの生徒さんが貧困ってわけじゃなく、私のスタンスの話です)

特に何よりも、シングルマザーを優先的に対応させていただいております。

キチンとマンツーマンで対応するため、おひとりのコンサルにとても時間がかかり、大勢をお受けできない事、申し訳なく思っております。

も・く・じ

現在コンサルの募集は致しておりません

現在新規募集は行っておりません。

(11月スタート予約2名、12月スタート予約2名)

収益目的でコンサルをすると「生徒さんの数を増やそう」「一気にたくさん稼げる!ブログより楽!」「数十万、数百万円のコンサル料は、努力すれば返ってくるんだから、取って当然」とコンサル業に傾く人がいるように見えますが…私はちょっとちがいます。

収益目的のコンサルをしてきたことはありません。

私は離婚してすぐ貧困を味わってコンサルなど受ける余裕もなく自力でここまでやってきたため、

自分のスキルは同じように生活の苦しいひとり親家庭のブロガーさんを中心にお伝えして力になれば、その子どもたちの生活も潤うと信じてやっております。

じゃあなんでお金取るんだ?

って言われると、お金払った分を取り戻そう!という最低限のやる気を引き出すためで、けしてとりすぎることはいたしてないつもりです。

(それでも貴重な生活費だと、かみしめて受け取っております。)

常に移り変わるアフィリやブログ業界で、生徒さん個々の事情も違う中、一人一人の書き方や仕事との向き合い方を見きわめて、月収10万達成・100%を目指しております。

私は

  • 「努力を継続しないと絶対に収益化しない」
  • 「ノウハウをお伝えしても実践しないと収益化しない」
  • 「努力とノウハウを実践したとしても収益化しない可能性がある」

ことを明言したうえで、ご納得いただけた方しか受け入れられません。

みんなそうじゃないかな?と思うんだけど、残念ながら甘ちゃんなのは私の方で、「お金とったもん勝ち」がまかり通る世界だから注意してくださいね。

コンサル受けなくても大丈夫

「1流のブロガーになりたいなら、コンサル受けて当然!」という人いるけど、

ブログはコンサル受けるの当然な世界じゃない。

ブログに関しては無料で自力で収益化できるし、してる人そこそこいます。

コンサルは一個の手段にすぎず、けっして「絶対」じゃない。

ただ、コンサルが成果を得るまでの時短になることも確かだと思います。(努力で縮まる時間でもあると思いますが)

記事冒頭の私の実績を見てお分かりの通り、突き抜けられない100万円の壁を(ブログ収益のみでね)超えられない自分に常にジレンマを感じております。

生徒さんの心からの安心と信頼のために、私自身が移り変わるブログ界で生き残り収益を上げ続けることも、コンサルを引き受ける以上行い続けていきます。

私は書くことが好きな1ブロガーに過ぎず、ノウハウ伝授は緊急を要する方優先でおこなっており、コンサルをマネタイズの一種として行っていくことは、現在(2019年11月)いたしておりません。

ノウハウの流出だけは厳密にお約束くださった方のみ、ひとり親世帯救済として対応しております。

コンサル詐欺被害

今まで2人の友だちと、4人の方から「コンサル詐欺」のお話を聞いています。詐欺と言っても私が経験したことじゃなく、6名様方とも「勉強代」と受け入れてらっしゃるので、ここでは内容だけサラッとお伝えいたします。

そのコンサルさんの名前などは、ごめんなさい、お伝えできません。

今までコンサルで失敗した人の体験談から「こんなコンサル注意」
  • 分割払いに応じてくれない人
    …お金だけ取って初期だけそれっぽいことやってドロンタイプ(法的にもほとんどの場合戻って来ません)
    …ただ、いいコンサルさんも初期高額の人も多いから、判断つきませんよね…w
  • コンサル期間中、1週間以上連絡の取れない人(事前連絡なく)
    …お金取れたから「終わった」と思われてるかも。即時対応が望ましいけど、コンサルさんにも生活があるから、1週間くらいは大目に見てあげてくださいね。何度も続くようなら注意してください。
  • 無理難題の作業を指示してくる人
    …「毎日30~50記事書いてください。書いたら100万も夢じゃない!」「収益化しない?50記事書かないからですね」的な。出来ないのはあなたの努力不足ですって言ってくる人。50記事てw
    …ただし、1日1記事は頑張れる範疇だから、それをしないで収益化しないとき「努力不足」と言われても仕方ないかも。毎日時間ねん出ができない方は、最初から「それでも収益化できるノウハウ」のコンサルさんを選びましょう。
  • 名前をしょっちゅう間違えてくる人
    …生徒さんとり過ぎ。手が回ってない。把握しきれてない。1人1人との付き合いが希薄。サイト見てくれてない可能性も大。人として失礼だしおおざっぱ適当。リアルでも遠ざかるべき
  • 生徒さんのブログ状況を把握してない人
    …ちゃんと個別対応してないね。まじめにやってる人は覚えてる。
  • 自分の「収益実績」のブログ収益とコンサル収益を一緒にして合計金額を提示してる人
    …私もコンサルやったからわかるけど…成功が約束できない世界で一生懸命成功させようと頑張ったら、そのお金は失敗したら返します!くらいのしばりをかけて、生徒さんの家計の責任を負ってほしい。もらってすぐ自分の利益計上にホクホク加えてるのは「お金=目的」な人。悪いかどうかはともかく、生徒さんの成果よりも自分の実績いろどるほう優先しているように見えて「うーん」って感じです
    …誠実に生徒の成功を願う人なら、コンサル収益とブログ収益は、しっかりと分けて提示しているはず。最初からね。
  • 過去生徒さんからクレーム出てる人…触らぬ神にたたりなし。

※企業コンサルの担当者から聞いたお話です、全て。その方の独断と偏見が(わたしのも)は言ってることもあらかじめご了承くださいね。

思いついたら追記しときます。

人としてもヤバいし、客観的に見ると「やばい」のに、少しの「いいところもあった。…大金も払っちゃったし」で信じたがる生徒さんも多いかもしれないけど…怒って抗議して正してもらってしかるべきところです!

自分の権利を自分で守るためにも、生徒さんも言うべきことはきちんと伝えていきましょう!

その勇気は、更なる被害を縮小するので、是非勇気を出して伝えていきましょう。

もちろん、それでもこの人に教わりたい!って方もいると思うし、ご本人がOKならば全然いいと思う。

 

コンサルさんの選び方

コンサルさんの選び方。
  • 収益化しない可能性をコンサル前にしっかりと提示してる人
    …いいことばっかり並べる人は危険。聞いてもないのにコンサルのデメリット提示する人の方が人として真っ当。実際リスク高い世界なのに事前にそれを伝えないってヤバいよヤバいよ(出川風)
  • 考える時間をくれる人
    …「3日間限定です!30万円なのはいまだけよ!」とか、やめるべき(ほとんどそうだけどw中にはいい人もいます)。「思考力をそいできてる=その人がお金集める目的が強い」から。お金払わせるテクニックです、そもそも。
    …冷静に1か月くらい考える時間くれる人は、お金にがめつくない証拠で人間性高いと思います。
  • 自分のサイトURL教えてくれる人
    …これは賛否両論で教えてくれなくても=信頼できない、とはならない。コンサル側のリスクも高いからね。でも教えてくれたら「本当にあなたに成功してほしい人」だと思う。
  • 毎月のコンサルさん自身のブログやアフィリのみの収益証明してくれる人
    …これ重要です。「ひえ~アフィリで稼げなくなったぜ!やばい!過去1回だけ月100万稼げたから、その画像切り抜いて貼って、それ以外は隠して、これからはコンサルで儲けよう!」って人、います。直近のアフィリとブログのみの実績証明は、コンサル受ける前にしっかりと確認しましょう(アドセンス画面とかアナリティクス画面とかアフィリの発生&確定数値とかかな)。求める権利あるから。アプデで死んだ人に教わっても意味ないしね。
  • コンサル前に専門的な質問受け付けてくれる人
    …そもそもこたえられるか?答えは明快か?人からお金取って物を教えられる人間?と疑ってかかるくらいでちょうどいいです。相性も見分けられるし、コンサル前のディスカッション、ある程度積んだ人の方が信頼できるしね。自分で稼げてるとしても、教え方下手な人も事前にジャッジしとこう。

収益化してる2サイトです。

こんなコンサルさんがおすすめ!

こんなコンサルさんはいいと思う!
  • そのコンサルさんの上にいる上位コンサルさんが信頼できる人…階層ある親子コンサルさんたちいますよね。生徒さんが数十万円の収益を出して、その生徒さんが今度はコンサルをやるタイプのコンサルさんは、信頼できると思います。ノウハウにそもそも信頼できるし、コンサルパパから受けた恩を娘が感じて、下層階に恩返ししてくれる想いがある。と思ってる(勝手にw)被害あったらパパの方に訴えられるし(笑)パパが教えてくれたらラッキ~(逆も然りでヤバい奴の子どももヤバい奴がいるから注意w詐欺も連鎖する)

↑↑私が知る限りおひとりいらっしゃるんだけど、残念ながら今募集していらっしゃらないんです…。実は私もアタックしたことがあるけど、リアルが本当にお忙しくて断られましたTT

誰って?教えません!その方が空いたら私が行くからwww

蓮のブログのコンサル応募要項

ごめんね、いま募集していません。

応募時に明記して欲しいこと。
  • サイトURL
  • 総記事数
  • どんなサイトで、どう成長していきたいか
  • ドメインエイジ
  • 毎日の作業時間
  • 週になん記事あげられるか

あ、ワードプレスでないと、教えられません…他のブログの階段を登る方法を知らないので!

応募する前に、ご確認いただきたいこと。
  • 子育て真っ最中なので、春・夏・冬のロング休み+GWなどは、PC触れないことが多いです!
  • 同等の理由で、週末も作業できないことが多いです!
  • 平日昼か、子どもが寝た後の時間になりますが、寝落ちも…あります…
  • ブログは水物。必ず収益をアップさせる保証は、申し訳ないですが、できません。
  • アプデとか、完全に想定外で、対応できません。
  • コンサル料金の返金は、いたしかねます。

コンサル生さん方にはお伝えしていますが、常に貪欲でわがままでいてください。

遠慮されると、ご希望がわからずに、満足なコンサルが出来ない可能性があるためです。

コンサル料を支払っていただいている以上、できる限りの協力はいたしますので、わがままOKです!

ブログのコンサルってなに?

ブログのコンサルとは、収益化の最短ルートを示して作業指示をくれる人。

ブログのノウハウは、無料でネット上にあふれています。

それらを忠実に守っていけば、ブログ成功してもおかしくないはず。

なのに、なぜみんな成功しないのか?

なぜみんな、コンサルを求めるのか?

それはブログが、作業に膨大な時間と労力がかかり、

その上「成功」が約束されない世界だからです。

せめて作業に見合った収益くらいは欲しい。

そう思うのが当然です。

だから、ブログ運営を本気で望む方ほど、

早い段階で成功経験のあるコンサルを探していくことに。

今やってるこの作業が、確実に収益化に向かっている事を確認しながら進めたいからです!

もちろんコンサルを受けたとしても、成功が約束されるわけじゃない。

けど成功への最短ルートを、1人の時よりも安心して進むことが出来ます。

希望の見える道なので、1人の時よりもはるかに作業効率が上がります。

ただジムへ行っても痩せるわけない。

トレーニングメニューをトレーナーさんに考えてもらって、それをこなすことで、理想体型に近づけるのと同じです。

ブログのコンサルの料金は?

人によってそれぞれですが、月に50,000円~80,000円くらいがよく見かける数値。

私はもうちょっとお安いです。(2019年9月現在)

ただ、ぶち抜けたい!って方も初期やることは大体同じなので基本の学びとお考え下さい。

ブログのコンサルには日に何時間もかかることもあります。

わたしは私のブログ運営の時間を割いてコンサルすることになるため、どうしても無収益というわけには行きません。

私にも生活があり、生きていくための仕事時間を割いてのコンサルだからです。

また、無償でコンサルだと生徒さんも返信が遅かったりスルーしたりアドバイスを読まなかったり、

すぐに対応しなかったりと真剣さに欠けてしまうことが多いので、有償での対応が真剣度の面でもベターです。

「お金払ってる分は吸収しなきゃ!」と誰もが必死になりますからね。

その熱意はブロガーに不可欠です。

完全ボランティアでできないことを、あらかじめご了承ください。

そしてコンサル料を頂いても尚、ブログは水物。

確かな報酬をお約束することはできません。

収益化につながるまで、自分のブログを育てるように、一緒に寄り添って戦略を練り続けます。

私のコンサルで行うこと

ごめんね、いま募集していません。

  • サイトの徹底チェック
  • サイトの方向性を、相談して決定
  • サイトの問題点を指摘⇒直すためのアドバイス
  • アドセンス指南
  • アフィリエイト指南
  • アフィリエイト広告選定
  • アフィ広告の調査
  • アフィリ収益化記事の作成方法伝授
  • 作業内容のアドバイス
  • キーワード選定方法指南
  • SEO対策(私が実践しているもの)
  • 各種質問へのなるべく迅速な回答

その他、今後ブロガーとして生きていくうえで必要と感じる情報もお伝えいたします!

筋肉作りとブログは似てると上述したけど…

ブログも、本人がダンベルをあげて、ランマシンで走り続けなければなりません。

トレーナー(コンサル)は、横で理想体型を目指してアドバイスを続けるのみ。

コンサルのアドバイスを受け、ご本人の作業量あってこそ、成功することが出来ます。

それを前提に、尚わたしをコンサルに選んでくださった方々の成長を、責任を持って見守って行きたいと思います。

tamaさん・2019年4月16日~2020年4月15日まで

tamaさんはこんな方

3歳娘ちゃんとの生活を中心に、お仕事とブログを掛け持ちなさってるシンママさん。元●●という資格や経験ご豊富なライティングスキルの高い仕事の早いお方。冷静で的確。指導もスグに反映していただけるので、成長する姿しか見えない可能性盛りだくさんのママ。

tamaさんが「コンサルしていただけませんか?」と声をかけてくださったのが、わたしのコンサルきっかけでスタートでもありました!わたしにとっても新たな道を示してくださった恩人の1人!ブログ成功まで突っ走りましょう!

ちなみにうちで飼ってる猫も「タマ」です笑。tamaさんの「コンサルしていただけませんか?」のDMの時に、膝の上でニャーと奇跡のシンクロをして、私の心を揺り動かしてくれました笑。あ、どーでもいいかw

  • 日の作業時間:4~5時間

2019年4月のtamaさんの実績

  • 4月:アドセンス5810PV、955円、アフィリエイト:1,000円、合計収益1,955円

現在記事数と方向性を決めて頑張り中!

更新頻度にもうちょっと頑張りが欲しいけど、記事質はぴか一なので、期待大!10月現在、アフィリエイトの選別に迷い中。手あかがなく、ご本人が書きやすいものをピックアップしていきます!

たまさんが収益化するまで側にい続ける!

サナさん・2019年5月8日~2019年11月8日まで

サナさんってこんな方。

ツイッターでよくお見かけしていた、ツイッターアイコンのめっちゃかわいいお方。フォロワー数の多さや記事更新頻度、熱意とやる気にあふれている姉妹ママさん。ツイッターでもブログでも爆走中。子育てやお仕事との兼ね合いで週のブログタイムが限られている中、短い時間を有効に使ってわたしも感化されまくりです!

  • 日の作業時間:2~3時間

サナさんの実績推移!

  • 4月1769円(確定) 1550PV
  • 8月6755円(確定) 5032PV

5月に決めた方向性にがちっとはまって7~8月のPVは急速にアップ!

家事育児に深夜のコンビニバイトにブログと掛け持ちしすぎだけど、パワフルに乗り切ってくれています!夏休みに落ちた更新頻度だけが心配!

そして9月いっぱいでご家庭の事情でコンサル停止しましたが、未来に向けての希望も垣間見させていただきました。しばらくブログ作業はできないのかもしれませんが、サナさんならやる気を出せば伸びる!応援しています!

ぺきんさん・2019年5月14日~11月13日まで

ぺきんさんってこんな方。

サナさんと同じくツイッターでお知り合いになった美人ママ(ツイッターアイコンから推定)。コンサルしつつ…ついつい…おすすめコスメをポチっとしたくなる魔力多きサイトを運営中。

髪ボッサでコンサルしてるわたしの目を覚ましてくれるという、別の意味での気が引き締まる現場です笑。2018年に培った、「美容強豪サイトに勝つ手法」をフルにお伝えして、安定的収益化を狙いましょう!

  • 日の作業時間:2~3時間
  • 運営実績:7ヶ月ほど
  • コンサル前の記事数:72記事
  • コンサル前の月収:合わせて2,000~3,000円

2019年コンサル前後の実績・ぺきんさん

  • 4月…6862PV、2,000~3,000円、72記事
  • 5月…11,772PV、5,677円、81記事

6月以降のPVが階段上がったすごいことに!8月現在は余裕の3~4万PV/月の階段に到達。

9月、ついに収益11万円達成!!

翌10月も収益10万達成!ペキンちゃんおっしゃる通り、ブログは目に見える収益がすべてではないけど、ずっと継続してひたむきに頑張ってきたペキンちゃんブログが波に乗ってきたのは、本当に本当に嬉しかったです。


美容系以外の方向性も見つけ、複合的にサイトを成長させ中!薬機法の重ねての熟読と、過去記事のリライトで美容界での生き残りが課題。

11月のコンサル終了時に向けて、今後の課題をサイトを洗い直し絵ピックアップ!アフィリエイトのキラーページの作り方とその後の作業の流れまで何とか詰め込みでお伝えしていきます!

月柴さん・2019年5月24日~11月24日まで

月柴さんってこんな方。

絶賛3姉妹子育て真っ最中の、休職中ママ。副職までにブログの収益化をと、期間の目標を設定されているだけに、やる気と作業量がすばらしい!「はてぶは詳しくないのでコンサルできませんTT」と1度は断念…からの~自力でWPに移行⇒コンサル開始!という初速から熱意がすさまじいお方!私も見習わねば!と常々感化されてる元気ママです!

  • 日の作業時間3~4時間

コンサル前後の月柴さんの実績

  • 5月…4,339PV、441円(コンサル前)⇒9月…3126PV、5862円

熱心な3児のママ。ブログの注力加減に最初は苦戦していたものの、いい感じで記事作成の力加減をつかんできていただき、もっかバランス&質のいい記事を更新中。夏休みに落ちた頻度をあげつつ、良質記事を積み上げていくことで階段登るイメージ抜群。

アフィ制約も増えていき、書く記事全てがすぐに上位に行き、企業からブログ記事作成のオファーも来るほど実力を伸ばしています!

11月の仕事復帰までに何とか数万収益を!と思ったら、9月からご事情で忙しさが重なってしかも早期仕事復帰が決まり、ブログから一時遠ざかることに。

9月~11月のブログに触れなかった期間は、コンサル後に期間を決めて何らかの形で作業内容はノウハウを伝えていくことで補償予定。

今まで描いてきた記事に関しては上位をキープし続けるなど、方向性は正しい!なんとかアフィリエイトのキラーページの制作とその後の基本作業までお伝えしたいです。

まりもさん・2019年5月22日~11月22日まで

まりもさんってこんな方。

リアルでの行動力が素晴らしい、自由に生きることを目標にノマドワークをこつこつ更新される忍耐強いママ!4歳娘ちゃんと一緒に実りある人生をつかみましょう!

  • 日の作業時間4~5時間
  • ブログ運営歴5ヶ月ほど
  • コンサル前の月400PV未満⇒以後、個別報告で非公開

コンサル開始時には最も初心者だったまりもさんだけど、感のよさでどんどん記事作成力を習得!夏前には階段を登って夏休み中のPVも過去最高!9月には日に3,000PVの日も!

記事質の高さと、記事更新頻度、記事ネタを生み出す力もアップして、進化にコチラが追いつけないくらい笑。

このまま進んでただ階段を登るのを待つのみってかんじ!

私が歩んできた道のりと同じ階段を登っているから、ドカーンと階段を登る日も近い?!!

アフィリエイトキラーページを時間をかけて製作する傍らで、日々更新も怠らず頑張っています!

コリンさん・2019年5月27日~11月27日

コリンさんってこんな方。

未婚シングルマザーのブログを運営中のコリンさん。離婚ネタ・子育てネタ・転職ネタは他のライバルとかぶってる…と思いきや、独自の視点でキーワードをずらす天才。「ここでしか読めない記事」を元々たくさん持っていて、記事作成能力も高め!Wワークでも記事質の高い記事を生み出し、今後の発展にも意欲高め!…リアルでもさぞ仕事ができるだろうという予感しかしない、頭のいい方です!

コンサル開始時の月収は4,000円ほどだったけど、1ヶ月であっという間に一気に3万円台にのし上がった勘のよさ。

1個1個の記事が丁寧で質が高め。更新頻度を上げて、同等の記事質で量を増やしていくことと、サイトの方向性を決めることが今後の課題です!

2019年9月にご本人の希望でアメブロへ転向され、コンサル終了されました。月収3万をワードプレスでキープしつつ、アメブロでの活躍を願っております!

さいごに

私はシンママ。

結婚生活の中でもワンオペ育児で、「育児」だけでもいっぱいいっぱいになる要領の悪いタイプです。

さらに家事。

さらに仕事。

2018年には、平均睡眠時間4時間で、なんとか「シンママだけど専業主婦」になるべく死に物狂いでブログ作成をやってきました。

夜泣きする次男を右足に。

一緒に甘える長男を左足に寝かしつけて、座卓を引き寄せてブログを更新していました。

この子達を支えて、育てて、なお且つ収益を上げる。

私がやるしかない。

目が充血でサングラスなしで外に出られなくても、

何ヶ月も風呂に入る時間すらなくても(シャワーは浴びてますよw)、

ブログを書き続けました。

家で、子どものそばにいて、子どもが好きな習い事をできるくらいの収益をあげるために。

そう、

2018年5月に、初めて10万円の大台に乗ったときは嬉しかった。

2018年11月に、外注ライター業をやめて、ブログ一本で生活できるようになった時も、嬉しかった。

「ママ」ってだけで、365日、24時間、やることがたくさん。

けど、収益があれば、ママの仕事に集中できるんです。心の余裕が生まれるんです。

そう、私が目指すのは、「シンママなのに、専業主婦」が増えること!

>>シングルマザーだけど仕事辞めたい!専業主婦になるためにできること

もちろんシンママじゃなくても、育児と仕事と家事+ブログを頑張っている方のお力になれたら嬉しいです!

ママがママとして子どもと過ごす時間が増えるため、コンサルとしてお手伝いしていけたらと思います。